ブログ

02/24/2016

鍼治療をして痛みが無くなると、その時点で治った!と思われる方が大半です。

ですが科学的にみても、その瞬間に組織、筋肉や周辺の細胞が元通りになる事の方が稀です。

 

結論から言えば「治療」というものは「体が勝手に治る力」を後押しするものです。

それをわかりやすく伝えていきたいな、と思いこのシリーズを進めていきたいと思っています。

 

02/17/2016

ブログ内で公開してきたまんがをまとめてページに表示させました。

 

ページのタブから「まんが」をクリックして頂ければ、

このブログで追うよりも簡単に読むことが可能です。

 

まとめて読んで役に立てて貰えれば幸いと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今週は新しいページの追加はできませんでしたが、

より読みやすくするように構成をよく練る事に時間を使うようになってきたので、

次回からはもう少し読みやすくなると思います。

 

ご要望、ご質問等あればお問い合わせフォームからいつでもご連絡ください。

 

その日のうちには返信ができるよう努力しています。

 

はりきゅうの業界が少しでも多くの人に理解して貰えるよう努力は惜しまないつもりなので、

ご遠慮なくお願いします。

 

 

 

02/10/2016

これからは4コマで読みやすくまとめて、白黒も使ってなるべく多くの事をお知らせしていければと考えています。

 

院のホームページらしからぬ事ですが、自己紹介ページが無かったので、それも制作中ですが、なぜ鍼灸師になって自分で開業しようとしたのかをお伝えしていきたいと思っています。

 

 今日のNHKのクローズアップ現代に僕の卒業校の明治国際医療大学 特任教授の矢野忠先生が出てお話をされていました。肩こり解消のために向かった先で健康被害にあってしまう方が多く存在しているという問題でした。

 

 

 この問題は有資格か無資格かという事も大事ですが、それ以上に「治りたい患者さんの気持ちとそれを叶えたい治療者の気持ち」も大きくあると感じます。

 

 

 僕の体験では、一度に強い治療を行うと、今回問題になったような被害が出る可能性がある。だから少しず...

02/03/2016

こんにちは。春ですが最近がこのシーズン最も寒いですね。防寒、乾燥に十分注意しましょう。元気でも乾燥対策にマスクをすると良いです。乾燥すると呼吸器に負担がかかって風邪をひきやすくなりますから。

 

 

毎週水曜日に漫画を更新していましたが、今回は所用などで間に合いませんでした。チェックしている方には大変申し訳ありません。

 

これからも鍼灸をより広く、また理解が深まるように漫画という方法で頑張っていきたいと、やり方を模索しています。

 

僕自身、この業界に入るまでは鍼灸に対して「胡散臭い」という気持ちが大きく、とても近寄れませんでした。

 

そんな過去の自分や、まだ鍼灸に踏み込めない方の背中の後押しをできるような内容にしていきたいと思っているのでよろしくお願いします。

 

手技も広報もまだまだ至らない所も多いと日々精進しています。

 

「痛みの...

Please reload

最新の記事

February 10, 2016

Please reload

過去の記事
Please reload

タグで探す
Please reload

当院2Fの喫茶店

化学調味料不使用

所在地 〒930-0044 富山県富山市中央通り1-5-10

Copyright (C) みみずく鍼灸院 All Right Reserved